伯父から貰ったタイのフレグランスアイテム

 

コロナ流行前、タイに住んでいる伯父が帰国した際に、私にくれたお土産です。

 

「これを嗅ぐとスッキリするから、使ってみて」と。

 

蓋を開けて香りを嗅ぐと、ミントの香りがします。

 

 

ミントの香りがスーッと鼻に入って、確かにスッキリします。

 

今は香りが大分薄くなりましたが、まだまだ使えます。

 

タイの人もこうやって香りを楽しむのかと思い、ちょっと調べてみました。

 

タイでは嗅ぎ薬なる「ヤードム」というものがあって、現地の人はそれを結構使っているみたいです。

 

ちなみに私の伯父がくれたのは、ヤードムではなかったです。

 

「ヤードム」はリップクリームのような細長い容器で、それを鼻に入れて香りを楽しむためのものらしいです。

 

細長い容器を鼻に入れる光景は、日本人の視点からは中々驚きの姿です。

 

使用目的は気分転換とか、眠気覚ましやら様々で、文化の違う日本人からしても共感できる使い方ですね。

 

香りを楽しむ文化は世界共通ですが、その楽しむカタチは、個性的で面白いですね。

 

今は新型コロナウイルスの影響で、伯父とも中々会えませんが、またタイの話を聴きたいです。